お客様の声

K様ご家族

カーナビより詳しい地域情報と早い対応に他社との歴然とした違いを感じました。

2020年3月に購入申し込みをして、5月に入居しました。1年くらいかけてじっくり探して、ようやく望む住まいに出会えましたね。購入のきっかけは、子どもが二人になり、賃貸住宅がとても狭く、つらくなってきたからです。何しろ、子どもの好きな鉄道玩具の「プラレール」もダイニングテーブルの下に限定して作らせるほどで…。そんな狭い環境では、子どもにもよくないですよね。広い部屋に引っ越すという選択肢もありましたが、家賃が高くなってしまいます。「購入してローンを返済するのと出費は変わらない」と思いました。このまま家賃を払うのは「もったいない」という思いもありました。

ただ、最初の1年ほどは別の不動産会社で探していたのです。戸建てもマンションも、新築も中古も内覧しました。でも、どれもピンとこないままでした。申し込もうとすると他の方がすでに申し込まれていた、ということもありました。その不動産会社では、ローン返済額を算出してから物件価格を提示され、そこから物件を探す方法でした。それだと納得の物件がなかなか見つかりませんよね。他の不動産会社にも行ってみたのですが、「今、買いましょう!」という押しが強くて、ちょっと引いてしまっていました。

あきらめかけていたある日、散歩中にリビングライフさんの物件販売の看板を見つけたんです。看板にあった物件は条件に合致してはいなかったのですが、直感的に「ここに連絡してみよう」と思いました。聞いてみたら、リビングライフさんは、私たちの一番の条件である「大田区内に強い」ということを知りました。
何しろ私たちの条件は、大田区内のなかでも「妻の実家のある駅に自転車や車を使って短時間で行ける場所」という厳しいものでしたから。そんな状況でも、担当の大林さんから複数、提案を受けました。そこから10件以上は、内覧しましたね。

「リビングライフさんを選んでよかった」と思う一つは、とにかくすべてが私たちのペースで進められたからです。「ガツガツしてない」と言ったらいいのでしょうか。内覧時に、大林さんから「好きに見ていいですよ」と言われ、とても信用できる方だと思いました。内覧後、事務所に行く日は「私たちで決めていい」という対応にも驚きました。
今の住まいは、私たちがインターネットで見つけて、大林さんに「ここを内覧したい」と伝えたのがきっかけですが、自分たちで探した物件でも嫌な顔ひとつされず丁寧な対応だったのもよかったです。

この家は、何度も内覧しています。1回目は天気が悪く、日当たりの状態がわからなかったものですから。そして、快く対応してもらえるうえに、いつも「焦らないで」といわれましたね。最後に決めるときにも「ご夫婦でよいと思われるならいいですよ」と私たちが主であることを尊重してくれた対応にうれしく思っています。
また、本当に言葉通り、大田区に強いのもよかったと思うことの一つです。現地へ行く際、一緒に車で案内してもらったのですが、大林さんの上司の方が「カーナビはいらないですよ」と言いながら、周辺の店舗の種類や特長、学校、病院などの情報をその場ですらすらとお話されたのに驚きました。生の生活情報は役立ちますよね。

質問にも素早く回答する対応も安心できました。購入したのは、フルリノベーションされたマンションですが、妻が天然素材のムク材フローリングのメンテナンス方法を気にしていました。私も長持ちさせる方法に興味がありました。大林さんに相談したところ、売り主だけでなく、施行業者にも問い合わせてもらったんですよ。ここまでしてもらえるとは。とても信頼がおける方だと思いましたね。マンションの駐輪場の月額使用料など、本当に細かいことを尋ねたのですが、毎回、丁寧な回答をもらえました。
ちょっと言いにくいことですが、実はリビングライフさんにお願いしているときに、別の不動産会社に行ったことがあったのです。内覧しようとした物件を直接、販売していた不動産会社で、そこで買ったら仲介手数料がいらないんじゃないかな、と思いまして。しかし、リビングライフさんとは接客対応に歴然とした差がありました。態度が全く違っており、驚いてしまいました。

すぐにリビングライフさんに戻って、上司の方にそのことをお話したのですが、全く嫌な顔されず「そうだったんですね」だけで終わりました。私たちは失礼なことをしたと思うのですが、こんな状況でも丁寧に対応されます。「申し訳ないことをした」と強く思いました。この一件で、リビングライフさんの株が上がりましたね。
私も営業をしているのでわかりますが、やっぱり営業は、会社とそこにいる「人」なんですよ。「その人を気に入って信じられるから、購入できる」ものだと思います。私たちは大林さんや上司の方とチームで対応してもらいました。そういったところも、会社としてきちんとした印象を受けますよね。
今の部屋を内覧する前にもう一つ、同じマンション内で別のフルリノベーションの部屋があったのですが、「K様はこちらのお部屋のほうが気に入られると思いますよ」といわれました。 その通りだったので、「私たちの好みをわかってもらっている」というのも安心や信頼につながりました。考えてみると、不動産会社に払う手数料って、契約まで気持ちよく進めてくれるところや、尋ねたことにすぐに対応してくれるところ、アフターフォローなど、すべてを含めた分にかかる費用だと思います。そうなると、やはり納得した会社や人にお願いしたいですよね。

リビングライフさんと一緒に物件探しをしていると、「自分がこの会社で働きたい!」という気持ちがわいてくるほどでした。私がそこまで思うほどの会社ですから今、自宅の購入を検討している会社の同僚2組に、リビングライフさんを紹介しています。
今、子どもがリビングでプラレールをどんどん広げています。今までできなかったことですよね。子どもの創造力も格段に広がっていると思います。

これからご購入を考えている方へ、アドバイスをお願いします。

内覧していくうちに条件はどんどん増えていくものです。けれども、第一条件はブラさないほうがいいです。ときには、この条件を満たすのは無理なんじゃないか、と思うかもしれませんが、リビングライフさんはその条件を満たした物件を、顧客第一の立ち位置で探してくれます。その条件が合致する物件が見つかったら納得するまで質問してください。出会いは必ずありますよ。

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