不動産購入後の豆知識
確定申告の方法
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①国税電子申告・納税システム(e-Tax)で申告
※マイナンバーカード・カードリーダー等があれば、インターネットでの申告が可能です。
また、一定機種のスマートフォンからも申告できます。 - ②管轄税務署への書類郵送
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③管轄税務署または確定申告の時期に市区町村の庁舎等に設置される臨時会場に書類持参
また、確定申告の時期には、税務署や庁舎等で税理士による無料相談が行われている場合もあります。
確定申告の手順
1.確定申告に必要な書類を準備する
確定申告に必要な書類は、税務署で入手できる申告書とご自身で用意する書類があります。必要書類に提出、提示漏れがあると後々、税務署から問い合わせがある場合がありますので、注意しましょう。
一般的な必要書類
(※利用する特例やお客様の内容によって個別に必要な書類もあります。詳細は税務署や税理士等にご確認ください。)
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ⅰ)確定申告書・住宅ローン控除の計算明細書一式
税務署で取得するか、国税庁のホームページから作成できます。 - ⅱ)不動産売買契約書写し
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ⅲ)土地・建物の登記事項証明書
法務局で取得できます。 -
ⅳ)住宅ローンの年末残高証明書
借入先から発行されます。
2.確定申告書等の書類を記入する
確定申告書等の書類を記入していきます。パソコンを使い、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用すると便利です。画面案内に従って入力をすることで比較的簡単に確定申告書等が作成できます。
参考:「国税庁 確定申告書等作成コーナー 」より
また、自動計算をしてくれるため金額を入力するだけで、納付しなければならない金額がわかります。記入方法がわからなくなった場合、国税庁に「確定申告書等作成コーナー」の操作方法に関する問い合わせ専用窓口が設けられていますので、電話で確認することもできます。
3.書類を提出する
必要書類に記入後、お住まいの管轄の税務署に確定申告書等の提出を行います。
あとは、税務署から還付金が振り込まれるのを待つのみとなります。
なんだか大変そう・・・と思われるかもしれませんが、そんなに難しいものではありません。余計な税金を払わないためにも、ぜひ面倒くさがらずにチャレンジしてください。
多くの税務署では例年、確定申告の受付開始日前後に、確定申告の相談会も行っています。
またリビングライフでも、ご購入者様に向けて毎年確定申告講座を開催しております。
まだ住宅をご購入前であればぜひ、一度リビングライフにお越しください。
資金計画から物件のご紹介、その他税務関係・確定申告までリビングライフがお手伝い致します!