ニュースリリース

人と街をつなぐ、住まいのトータルアドバイザー

株式会社リビングライフ、ご契約者様に人気のアフターサービスをコロナ禍でオンライン配信。「自宅で簡単!確定申告講座」ページをOPEN!

更新日:2021.02.12



 総合不動産企業 株式会社リビングライフ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:炭谷 久雄、以下リビングライフ)は、自社ホームページ上に、ご契約者様の確定申告をサポートする特設ページ「自宅で簡単!確定申告講座」を開設しました。
これまでリビングライフでは、毎年確定申告の時期に、同社で住宅をご購入いただいたご契約者様を対象に、確定申告講座をセミナー式で開催してきましたが、今年はコロナ禍での緊急事態宣言を受け、一時は開催を断念。しかし、ご契約者様へのアフターサービスを絶やしてはいけない!と急遽オンライン配信に切り替えて実施することにいたしました。オンラインでの「確定申告講座」はリビングライフとして初の試みです。
特設ページでは、ご契約者様が「住宅ローン控除(※)」を受けることができるように、税理士を講師(小柳津会計事務所代表 小柳津卓税理士、事務所所在地:東京都福生市)に招き、PDFと動画を使って、確定申告のやり方を分かりやすく解説。動画の手順に従って操作するだけで、確定申告に慣れていない人でも自宅に居ながらご自身で簡単に申告できるようになっています。
 また過去の開催実績からマイナンバーカードを持っていない人が多いことを受けて、マイナンバーカードを持っている人が電子申請するe-taxだけではなく、マイナンバーカードを持っていない人でも確定申告書類を簡単に作成できるように配慮しました。さらに、住宅ローンを単独名義で借りた方だけでなく、共有名義で借りた方、贈与を受けて住宅購入された方にも対応しており、誰もがお使いいただける構成となっています。
 リビングライフは、住まいを通してご契約者様に永く寄り添う存在でありたいと、ご契約者様向けのアフターサービス「生涯サポート」を提供しており、確定申告講座もそのサービスの一つです。リビングライフは、これからも末永くお付き合いをいただくために、より良いアフターサービスを提供してまいります。



動画イメージ 当社住宅ローン担当(左)と講師の税理士小柳津氏(右)




 動画イメージ 入力が分かりにくいと思われる個所は動画の説明がついている。

※「住宅ローン控除」とは、住宅ローンを使って住宅を購入した人が「確定申告」をすれば、年末のローンの残高に応じて税金が還ってくる制度。2020年に一般住宅を購入した場合、支払った税金を上限に「住宅ローン残高の1%(年間最大40万円)」の還付を10年間受けることができ、さらに「建物価格×2%÷3」または「ローン残高の1%」のいずれか低い金額の還付を3年間受けることができます。


■講師
・小柳津 卓(税理士、小柳津会計事務所 代表)
・事務所所在地:東京都福生市志茂183-3 ディアホームビル2階
・所属:東京税理士会青梅支部 登録番号126761
 

■関連URL
・特設ページ「自宅で簡単!確定申告講座」
https://www.living-life.co.jp/kodate/special_feature/seminar202102_2.php
・ご契約者様専用サイト「生涯サポートクラブ」
https://www.living-life.co.jp/lifetime_support/
・小柳津会計事務所ホームページ
https://oyaizu-kaikei.com/