ニュースリリース

人と街をつなぐ、住まいのトータルアドバイザー

不動産業界初、 大規模宅地開発× AI コンシェルジュ「いつでも管理員『リビング AI コンシェルジュ』 」を提供

更新日:2020.03.31

2020 年 3 月 31 日

 

株式会社リビングライフ
株式会社リビングコミュニティ
株式会社ファミリーネット・ジャパン

 

不動産業界初、 大規模宅地開発× AI コンシェルジュ による
「いつでも管理員『リビング AI コンシェルジュ』 」を
三浦海岸54 世帯 へ提供!


 リビングライフグループのマンション・街区の開発・分譲 を手掛ける 株式会社リビングライフ 本社:東京都世田谷区、代表取締役:炭谷 久雄 、以下「リビングライフ」) と・ 総合管理業務 を手掛ける 株式会社リビングコミュニティ(以下「リビングコミュニティ」) は 、 神奈川県三浦市で手掛ける 全 54 区画の大規模 宅地 開発 「ライフアソート三浦海岸」において、 東京電力グループの 株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社 東京都品川区、代表取締役 伊藤 正二 、以下「 FNJ 」 とともに [ 大規模宅地開発× AIコンシェルジュ 1(※1) ] を組み合わせた 「 いつでも管理員『リビング AI コンシェルジュ』 」を提供します。
 大規模宅地開発において、 AI を活用して管理員サービス を導入する事例は 不動産業界初 (※2) となります。

 リビングライフグループ は「お客様に満足していただくことに留まらず、その先にある感動の提供」を
使命と考え、時代のニーズに合わせたサービス提供に日々努めています。 ライフスタイル が多様化する現
代にあって、 いつでもどこでも 暮らしに関わる 必要な情報 に 効率的に 手が届くというサービス価値をお
客様へ提供するため、 FNJ の AI コンシェルジュの採用 を決定しました。 これは内閣府が提唱する Society
5.0 の実現像にある 一人一人が快適で活躍できる社会 を目指したものになります 。

       《ロゴ》          《スマートフォン画面》

      


※1  AIコンシェルジュは株式会社ファミリーネット・ジャパンの登録商標です
※2  FNJ調べ

■「ライフアソート三浦海岸」で導入される「いつでも管理員『リビングAIコンシェルジュ』」とは?
 有人の管理員が勤務時間外や街区内清掃などで不在の時にも、居住者や管理組合からの暮らしに関する質問や問い合わせにAIを活用した音声対話で対応できる管理員サービスのことです。
 

 「ライフアソート三浦海岸」では、スマートフォンをお持ちでない方にも活用していただけるように全ての居住世帯にタブレットを配布し、サービスの漏れをなくします。これにより居住者の「掲示板」の掲示物閲覧までのタイムラグや、「管理員」に会えないなどの課題を解消します。
また「ライフアソート三浦海岸」の集会所では、お子様の誕生日パーティやクリスマスイベントの開催、ヨガサークルの会場などとして利用が可能ですが、その利用予約などを「いつでも管理員『リビングAIコンシェルジュ』」を活用して予約することができます。

 リビングライフは、「ライフアソート三浦海岸」に住まわれる方により快適な暮らしを提供できるよう、引き続き「いつでも管理員『リビングAIコンシェルジュ』」にサービス機能の追加をおこなっていく予定です。※サービス提供は2020年8月開始予定です。
 

【今後の導入予定】
●ゴミの分別方法など、暮らしに役立つ情報を追加
●落とし物情報の追加
●街区内イベントニュースの配信
●リフォーム相談