ニュースリリース

人と街をつなぐ、住まいのトータルアドバイザー

不動産事業のリビングライフグループ、合同入社式を開催 新入社員は42名/式後には「SNS研修会」も実施

更新日:2017.04.13


2017年リビングライフグループ合同入社式の様子

 城南・神奈川を基盤とする株式会社リビングライフ(東京都世田谷区)は4月10日、2017年度の合同入社式を大田区産業プラザPiOで開催しました。新入社員は42名。これにより新入社員を加えたグループ従業員総数は423名(派遣・パートタイム社員含む)になります。
同社はグループ会社含め6社で売買仲介、新築マンション・リノベーションマンション・大規模宅地分譲、マンション管理、賃貸管理、こいんぱーき戸建分譲、RC造マンション建設、木造建設、などの商品・サービスをワンストップで提供。今回はそれらグループ会社を含めた合同入社式です。
入社した42名は入社後、同社の住宅流通事業部・ディベロップメント事業部を中心に、グループ会社を含む各事業部に配属されます。
入社式では同社代表取締役 炭谷から新入社員に向けて「会社に入っても、社会の勉強を続けて、社会に貢献できる人になってほしい」と挨拶がありました。

また、入社式後にSNS研修会が開催されました。昨年、某不動産会社の従業員が、プライベートで来ていた芸能人夫妻の新居探しをSNSに暴露してしまうという事件が起き、大きな社会問題となりました。リビングライフでは、各社員がSNSのコンテンツを作成・アップする等、SNSの活用を進めているため、入社時に研修会を開催してSNSのリスクの認知に力を入れています。新入社員の42名は全員が普段からSNSを利用している世代。研修会でSNSの使い方次第で重大事件を引き起こす恐れもあることを知った新入社員は「1枚の写真を気軽に投稿しただけで、個人だけでなく家族や会社に大きなダメージを与えてしまうことになるとは」とその危険性に驚いていました。


2017年リビングライフグループ合同入社式の様子


SNS研修会の様子


SNS研修会の様子


■リビングライフグループ新入社員配属先

●株式会社 リビングライフ
・住宅流通事業部(売買仲介):12名
・ディベロップメント事業部
(新築マンション分譲・リノベーションマンション分譲・大規模宅地分譲):5名
・経理部:1名
●朝日建設 株式会社(RC造マンション建設・賃貸管理):10名
●株式会社 東横横建 (木造戸建分譲):10名
●株式会社 リビングセンター(賃貸管理):2名
●株式会社 リビングセンター パーキング事業部(コインパーキング):2名

-

■株式会社リビングライフ 代表取締役 挨拶

 

入社おめでとうございます。

新入社員の君たちは、まだ大学を卒業して間もないが、今度は“日本”という社会のリビングライフという大学に入ったと思ってほしい。大学での勉強は終わったが、社会人としての勉強は今始まったばかりだ。

 

人が目指すべき道を見出すのは簡単ではない。リビングライフも創業して27年経つが、経営理念に至るまでに25年かかった。ようやく会社として目指すべき道を見出した。

君たちがリビングライフの目指そうとしているものを理解し、自分の生きる道だと決意すれば、その道は長く続く。中には、厳しい試練に直面することもあるかもしれない。しかし、入ったからには3年は頑張って欲しい。そうすれば、進むべき道は見えてくるだろう。その上で、自分には違った道があると思えば、それもまた良しだ。

 

では、リビングライフが目指すものは何か。
リビングライフは“初めて家を持つ人を応援する”。そのためにリビングライフは存在する。

人は、人生の中で多くの時間を家で過ごす。日本人の寿命は長くなるとともに、人が家で過ごす時間はますます増え、家の重要性も高まっている。人は家に生まれ、学生寮や賃貸アパートに引っ越し、やがて独立し、家を持つ。自分で購入した家は、住み心地が良いし、資産として残るため、家計にも余裕ができる。自分で購入した家には、たくさんの幸せが詰まっている。だからこそリビングライフは“初めて家を持つ人を応援する”。

 

そしてリビングライフが創る家は、安全・安心で、幸せの詰まった家だ。君たちの多くは、家を販売するのが主な仕事になるが、君たちは家を通して社会に安心や安全を提供している、幸せを提供しているのだと思ってほしい。
それは、一生を貫くことのできる仕事だと自信を持ってほしい。
目指すべき先輩を見つけ、お互いに切磋琢磨し、皆で成長してほしい。
そして社会人としての自覚を持って欲しい。

 

リビングライフの発展は、社会の発展、そして日本の発展につながる。
そのためには君たちの力、そして成長が必要だ。
私も先頭に立って頑張る。
君たちの成長、活躍を大いに期待しています。

これからよろしくお願いします。

2017410

株式会社リビングライフ 代表取締役 炭谷久雄