リリファ川崎ブライトクロスマンション
リリファ川崎ブライトクロスマンション

子育てしやすい! 川崎市幸区の住み心地

コラム

子育てしやすい! 川崎市幸区の住み心地

子育てしやすい! 川崎市幸区の住み心地

JR川崎駅を始めた複数の駅がある川崎市幸区。
都心や横浜へのアクセスも良好で、ショッピングセンターなども豊富にある住み心地の良い街として人気が高いエリアです。
川崎市の区の中では人口が16万人と最も少ないですが、住環境は非常に優れていますので、新居をお探し中の方は川崎市幸区で探してみてはいかがでしょうか。 ここでは、川崎市幸区の魅力をご紹介します。

交通アクセスが良好

冒頭でも触れましたが、幸区には複数の鉄道の駅があります。
区の東側にはJR川崎駅があり、都心や横浜などへのアクセスも楽々です。

また、南武線の尻手駅、矢向駅、鹿島田駅、横須賀線の新川崎駅があり、いろいろな地域へすぐに出ることもできます。
川崎駅周辺はバスのターミナルにもなっており、電車だけではなくバスの利用も可能で、交通アクセスについて不便を感じることはないでしょう。

子育てがしやすい

川崎市幸区には、幼稚園から高校までの教育施設がそろっており、通学も楽々です。
お子様が成長しても、小中高と区内の学校に通えるため、お子様もご家族の方も安心して生活することができます。

区内にはさまざまな公園があり、中でも夢見ヶ崎動物公園は無料の動物園として老若男女問わず人気のスポットです。
サルやペンギン、カメ、馬などの動物と触れ合うことも可能。休日にお子様を連れていってあげれば喜ばれることでしょう。
また、園内には芝生エリアなどもあり、そこでゆっくりとした時間を過ごすこともできます。

ほかにも、小児クリニックなど、お子様が病気になったときに診てもらうことができる医療施設があるなど、お子様をお連れのファミリー世帯の方でも安心して生活できます。

ショッピング施設が豊富

ラゾーナ川崎店

交通アクセスがよく、都心や横浜へ出るのも楽々ですが、幸区にはショッピングセンターが豊富なので、わざわざ遠出しなくてもある程度の買い物なら区内で済ますことができます。
川崎駅にある「ラゾーナ川崎」では、食料品はもちろん、日用品、ファッション、家電、レジャーなど、ありとあらゆるジャンルの買い物が可能です。

また、時期によっては音楽イベントやヨガイベントなど、ショッピング以外にも楽しめる催しが開かれます。
ほかにもシンフォニーホールがある「ミューザ川崎」があるなど、ショッピング以外の娯楽イベントも近場で楽しむことが可能です。

川崎というと治安が悪いというイメージを持つ方がいるかもしれませんが、実際はそのようなことはほとんどありません。
特に幸区は閑静な住宅街が広がるなど、住環境の整った住みやすいエリアです。 新居をお探し中の方は川崎市幸区で探してみてはいかがでしょうか。