ライフレビュー新百合ヶ丘新築マンション
ライフレビュー新百合ヶ丘新築マンション

子どもがのびのびと育つ! 新百合ヶ丘は子育てしやすい街

子どもがのびのびと育つ! 新百合ヶ丘は子育てしやすい街

子どもがのびのびと育つ! 新百合ヶ丘は子育てしやすい街

新百合ヶ丘は、子育てがしやすい街として人気を集めています。
小田急小田原線の「新百合ヶ丘駅」周辺を指すこのエリアは、都心へのアクセスも良く商業施設なども充実しているため、幅広い世代から住みやすいという声が多く聞かれます。

しかし、子育てがしやすい街と言われる理由はそれだけではありません!
今回は、新百合ヶ丘の魅力を子育て世代の目線で探り、子育てファミリーにおすすめのポイントをご紹介します。

のどかな自然に触れながら子育てができる

新百合ヶ丘駅の周辺は、ファッションビルや映画館、区役所などが集まっているため賑やかな雰囲気です。

しかし駅前から少し離れると静かな住宅地が広がり、遠くには里山ののどかな風景を眺めることができます。
広い公園がいくつもあるので、子どもたちがのびのびと遊びまわれる点も魅力的です。

大きな木の下で遊べる「山口白山公園」は、さまざまな植物や虫などの観察ができることから“自然を学べる場”として子育てファミリーから人気があります。
こちらの公園では、夏にクワガタムシを見つけることもできるかもしれません!

また、麻生川の河川敷に広がる桜並木は、春になるとたくさんの花見客で賑わいます。
近くの畑では「シェア畑」という取り組みが行われており、親子で農業体験ができるプログラムもありますよ。

新百合ヶ丘は、子育て・教育のサポート体制が厚い!

新百合ヶ丘エリアが属する川崎市麻生区は、子どもを健やかに育て、質の高い教育を与えたいと願う親たちを積極的にサポートする姿勢が特徴的です。
新百合ヶ丘駅の近くには2か所の子育て支援センターを設け、離乳食などの子育てに関する悩みに対し、熱心に対応しています。

就学前の子どもたちの保育・教育事業にも力を注いでおり、去年と今年は計6つの認可保育所が新設されるなど、待機児童ゼロを目指した努力が見受けられます。
そのほか「百合丘子ども文化センター」においては、収穫体験や工作教室などの園児たちが楽しみながら学べるイベントも開催中です。

また、新百合ヶ丘には私立中学校を受験する子どもが多いといわれており、地域内には実績の高い学習塾が多く点在しています。
子どもにレベルの高い教育を受けさせたいという方にとっては、うれしい環境なのではないでしょうか。

芸術の街、新百合ヶ丘には文化施設が充実

芸術の街、新百合ヶ丘には文化施設が充実

新百合ヶ丘には日本映画大学や昭和音楽大学があり、芸術性の高い人々が集まっている街といえます。

自治体は「しんゆり・芸術のまち」をスローガンに掲げ、映像館や小劇場などの文化施設を充実させるとともに、大人も子どもも楽しめるアートイベントを多数開催中です。
「川崎市アートセンターアルテリオ」では、親子向けの寄席や演劇などのプログラムもあり、子連れのファミリーから人気を集めています。
新百合ヶ丘のように、さまざまな芸術・文化を身近に感じられる環境は、子どもの感性を伸ばすのにとても有効的といえるでしょう。

新百合ヶ丘は、緑豊かな環境にありながら暮らしの利便性にも優れており、「田舎過ぎず都会過ぎない」のが魅力です。
ご紹介したように、自治体は子育て・教育の支援に対して熱心に力を注いでいるので、のどかな場所で子育てをしたいけど、子どもに十分な教育の場を提供してあげられるか不安……という方も安心して子育てができる環境なのではないでしょうか。
子育てしやすい街で新生活を始めたいという方は、ぜひ新百合ヶ丘を候補地に検討してみてくださいね!

頭金0円/月々8万円台~/ スタッフがおススメする「新百合ヶ丘」9つのポイント