アジサイとバラの開花シーズン! 相模原北公園におでかけしよう

アジサイとバラの開花シーズン! 相模原北公園におでかけしよう

アジサイとバラの開花シーズン! 相模原北公園におでかけしよう

相模原市にある「相模原北公園」はアジサイの名所として知られています。
毎年6月中旬になると満開に咲いたアジサイを楽しむことができるなど、親子連れで訪れたい人気スポットとしても有名です。
また、バラやハーブなど、さまざまな植物を楽しむこともできます。

ここでは、神奈川県内でも随一と言われるアジサイの名所、相模原北公園についてご紹介します。

200種、10000株のアジサイ

相模原北公園には、約200種、10000株のアジサイが植えられており、その圧倒的な美しさで来園者の目を楽しませてくれます。
植えられているアジサイの種類数や株数は神奈川県内でも随一で、神奈川県内のアジサイの名所として知られる鎌倉の明月院や長谷寺などにも匹敵するアジサイの名所として有名です。
それでいて、鎌倉ほど混雑しておらず、まさに穴場スポットであると言えるでしょう。

エリアが3つに区分されている

相模原北公園は、大きく「アジサイの丘」「アジサイの谷」「アジサイの山」という3つのエリアに区分されています。
園内中心部に位置するアジサイの丘には、西洋アジサイが多く植えられており、緩やかな斜面に咲く乱れる色とりどりのアジサイは、絶景と言っても過言ではないほどの美しさを誇っています。
エリアごとでひと味違う美しさを見つけることができますので、何度足を運んでも飽きることがないでしょう。

アジサイの遊歩道

相模原北公園は、園内の作りが雑木林のようになっています。
その中のアジサイ園には散策路が張り巡らされており、来園者はその道を歩いてアジサイを鑑賞することになります。

周囲を色とりどりのアジサイに囲まれた道を歩くのは、どこか心をウキウキとさせてくれるものです。梅雨時期のくさくさした気分も、きっと晴れ渡ってくれることでしょう。
また、周囲をアジサイに囲まれた場所で記念撮影することも人気で、多くの親子連れの方がアジサイに囲まれたお子様たちの可愛い姿を写真に収めています。

バラも魅力的

Kid’s US.LAND gooday placeバラも魅力的

相模原北公園で見ることができる花は、アジサイだけではありません。
相模原北公園には約85種、1800株のバラの花を楽しむことができますバラのシーズンに公園内のバラ園を訪れると、周囲からバラの甘い香りが漂ってきます。
また、アジサイ園、バラ園以外にもハーブ園、菖蒲園などがあり、一年を通してさまざまな植物を楽しむことができる、市民からの人気が高い公園です。

相模原北公園では、アジサイを始めとしたさまざまな植物を楽しむことができます。
色とりどりの花々に囲まれるだけで、かなりのリラックス効果を得ることができますので、お子様連れの方はぜひ一度、相模原北公園を訪れてみてください。

  • お問い合わせは「ライフレビュー相模原」
    株式会社リビングライフ

    TOP