子連れで遊びに行こう! 相模原市役所さくら通り周辺の公園

子連れで遊びに行こう! 相模原市役所さくら通り周辺の公園

子連れで遊びに行こう! 相模原市役所さくら通り周辺の公園

相模原市の市役所前通りは「さくら通り」の愛称で呼ばれ、周辺住民の憩いの場となっています。

しかし、さくら通りは自転車や車の通りがあるため、元気なお子様がいるご家庭では、周辺の公園を利用するということが多いです。
ここでは、相模原市の市役所前通り周辺にある、子連れで訪れるのにオススメの公園をご紹介します。

横山公園

季節を感じることができる運動公園です。横山丘陵全体にテニスコートやプール、陸上競技場、野球場、クラブハウスなどの施設が設置されています。
また2017年4月より人口芝のグラウンドがオープンしました。
敷地内には、ソメイヨシノやアジサイ、キンモクセイなどが植えられており、四季折々の景色と香りを感じることができます。

電話番号:042-758-0886
所在地:相模原市中央区横山5-11-50

淵野辺公園

15ヘクタールという広大な敷地面積を誇る、相模原市最大の運動公園です。
淵野辺公園には、高校野球やプロ野球の公式戦でも使われる「サーティーフォー相模原球場」や、夏はプール、冬は屋内アイススケートとして利用できる「銀河アリーナ」、他にもテニスコートなどといった運動施設があります。 公園の周囲には、一周約1.8㎞のジョギングコースが整備されており、また子どもが楽しめるよう、広場にはアスレチック要素を含んだ遊具が設置されています。

電話場号:042-753-6930 (※銀河アリーナは 042-776-6930)
住所:神奈川県相模原市中央区弥栄3-1-6

相模原麻溝公園

相模原麻溝公園

相模原麻溝公園は、隣接している県立相模原公園に並ぶ、相模原を代表する公園です。230種類のクレチマスや170種ものアジサイが有名で、それぞれが咲く季節にはイベントも催されています。
他にも、オープンカフェがあったり、アスレチックや子ども広場があるなど、家族連れに人気の公園です。
特に子ども連れにオススメなのが、動物と触れ合える「ふれあい動物広場」です。アライグマやブタ、リス、牛などに触ることができます。
先着で牛の乳しぼりも体験することができますよ。

電話番号:042-778-3900
住所:神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1




相模原市の市役所前通り周辺にはさまざまな施設があり、そのなかでも子連れで訪れるのにオススメの公園・施設をご紹介しました。
市役所前通り周辺には他にも魅力的なスポットが多数ありますが、子どもと一緒にいろいろな体験がしたい、子どもを元気に外で遊ばせたいという方は、今回ご紹介した公園に足を運んでみてくださいね。

  • お問い合わせは「ライフレビュー相模原」
    株式会社リビングライフ

    TOP