横須賀市の新築一戸建て|美しい街の大型分譲

サンクタスカーサ横須賀ヒルズ
  • サンクタスカーサ横須賀ヒルズ 資料請求
  • サンクタスカーサ横須賀ヒルズ 来場予約
  • サンクタスカーサ横須賀ヒルズ 案内図
  • サンクタスカーサ横須賀ヒルズ 物件概要

コラム一覧

海に近い高台立地は貴重!横須賀の「津波」対策

日本は海に囲まれた島国です。
また地震が多く発生する地震大国でもあり、住居を選ぶ際は、津波についてしっかり念頭に置いておかなくてはいけません。
神奈川県横須賀市は、海沿いにある街です。東洋経済が発表した「首都圏鉄道駅 津波想定高ランキング」でも、横須賀にある駅が何駅か上位にランクインしています。
横須賀に住むのであれば、津波についてもしっかり考えておくようにしましょう。

遅延が少ない? 京急沿線の魅力

通勤や通学の際に気を付けなくてはいけないのが、電車の遅延。場合によっては数十分遅れて、会社や学校に遅刻するということもあります。
日本の電車は外国と比べて遅延が少ないと言われていますが、それにしても遅延は発生してしまうものです。
そんな中、京急は遅延が少ない路線として知られています。どうして京急は遅延が少ないのでしょうか。
ここでは、遅延が少ないと言われている京急沿線に住むことの魅力をご紹介します。

青い目の侍「三浦按針」ゆかりの地、横須賀

イギリス人の侍、三浦按針(みうらあんじん)をご存知でしょうか。
あの徳川家康の家庭教師を務め、家康の天下取りを助けた人物とされる、横須賀ゆかりの歴史的偉人です。
その功績を家康に認められ、横須賀市の逸見の領主になるなど、日本史に大きな影響を及ぼした人物のひとりとされています。
そんな三浦按針について、もっと知っていきましょう。

小3まで1クラス35人! 横須賀市の学力向上推進プランとは?

東京湾と相模原湾に面し、マリンスポーツでも有名な横須賀はファミリー層にも人気の街です。
そんな横須賀では、子供の学力向上を目標としたプロジェクトを実施しています。

今回は具体的にどういったことを行っているのか紹介していきます。

ふらっと立ち寄れる! 横須賀で人気のスポット

どこか異国情緒が漂う神奈川県横須賀市。
日本にいながらアメリカにいるような気分に浸れる横須賀には、ふらっと立ち寄って楽しめるスポットがたくさんあります。
ここでは、気軽に遊びに行ける横須賀の人気スポットをいくつかご紹介します。

桜まつりも楽しんで! 横須賀のお花見スポット3選

海外の文化と日本の文化が混ざり合う街、横須賀。
日本の春を感じられる桜の花やお花見の文化は、外国人の方にも人気ですね。
そんな横須賀でお花見を楽しめるおすすめスポットを3ヵ所、イベント開催情報とともにご紹介します。

日本海軍秘伝のレシピの横須賀海軍カレー3選!

横須賀は近くに米軍基地もあり、たくさんの外国人が街中を行き交う、どこか外国のような空気感がある街です。
独自の文化が発展し、独特な雰囲気が魅力的です。
そんな横須賀で人気のグルメが海軍カレー。
横須賀には美味しい海軍カレーを提供する店がたくさんあります。
ここでは、おすすめの横須賀海軍カレーを3つご紹介します。

横須賀のインスタ映えならスポットならここ!

都心に近いのに大自然が多い横須賀には、たくさんのお出かけスポットがあります。
そんな横須賀の自然を生かした素敵なインスタ映えスポットをご紹介します!

立石公園の名前の由来にもなっている大きな立石は高さ12mにもなり、江戸時代に初代歌川広重の浮世絵にも描かれたことで有名です。
この公園には季節ごとに違った花が咲き乱れるので、いつの季節に行っても違った雰囲気を楽しむことができます。

予想外のおいしさ! 横須賀のB級グルメ「ポテトチップスパン」

地域によってさまざまなご当地グルメがありますが、中には一般的な常識では考えもつかないような珍しい食べ物もありますよね。
そんな中でも一際異彩を放っているのが、横須賀の「ポテトチップスパン」です。
これは名前の通り、ポテトチップスとパンを組み合わせて作ったお惣菜パン。
ポテトチップスとパンと聞くと、意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、一度食べると忘れられなくなる味だと評判になっているのです。
そこで今回は、横須賀のご当地グルメであるポテトチップスパンについてご紹介いたします。

横須賀には独自のカルチャーが満載? 横須賀の魅力

軍港の街として栄え、多くの外国船が入港していたことなどから、日本と異国の文化が混じり合い独自のカルチャーを発展させてきた横須賀。
神奈川県の中では、横浜や湘南地域、箱根などと比べると知名度も低いですが、その独特のカルチャーはたくさんの魅力で溢れています。

ここでは、独特のカルチャーを持つ横須賀の魅力的なスポットを3つご紹介します。

安全・安心 子どもにやさしい街 横須賀

緑と海に恵まれた街・横須賀。そんな横須賀で生活するにあたって、安全・安心は欠かせないですよね。 まずは、横須賀の治安について表したグラフを見てみましょう。
子どもたちがのびのびと暮らしていけるような環境で子育てをしたいですよね。 横須賀市では、子どもたちを街全体で見守り育む環境づくりに取り組んでいます。

病気になっても困らない街 横須賀

横須賀は、いざという時病気になっても安心できる医療設備が整っています。また、医療制度についてもどのような対策がされているか、次のグラフを見てみましょう。
急病になった際に、いつでも対応してくれる存在が身近にいると心強いですよね。 横須賀市では、緊急時における医療体制を充実させることで人命救助にあたります。

忙しい主婦におすすめ! ネットスーパー活用法

「ネットスーパー」は、インターネットを活用することでスーパーに行くことなく商品を購入し、業者が家に配達してくれるサービスです。
忙しい主婦の強い味方として、多くのスーパーで導入されています。

ここでは、ネットスーパーを活用することのメリットや嬉しいサービスについてご紹介します。

朝に必ず座れる! 京急電車の魅力 〜モーニング・ウイング号〜

都心から少し離れた場所に住んでいるサラリーマンにとって、通勤電車のラッシュというのは常につきまとうものです。
そうしたなか、神奈川県横須賀市の浦賀駅から東京都港区の泉岳寺駅を結ぶ京浜急行が導入した「モーニング・ウイング号」と言う電車が話題となっています。

モーニング・ウイング号は、“必ず座れる”電車として話題となっているのです。
今回はモーニング・ウイング号と「ウイング号」に関する情報をお伝えいたします。

子育て世帯には持ち家がオススメな理由!!

人生には様々なライフイベントがあります。結婚、出産、転勤、親との同居などです。
そのようなイベントと直面するたびに、パートナーとの間でよく出る話題と言えば「住宅の購入」ではないでしょうか。

特に出産や子どもの進学時期になると、住宅の購入について話し合う機会が増えるかと思います。
実際に国土交通省が行った「平成25年住生活総合調査」で、「住宅の住み替え・改善の目的」という質問に、「子育て・教育の環境を整えるため」と答えた人は2番目に多いという結果になりました。

賃貸? 購入? どっちがお得か考える

これから引越しをしようとお考えの皆様の中には、次の家を賃貸にするか購入にするかで悩んでいる方もいるかと思います。

ローンや固定資産税を払わないといけないものの、リフォームなどを自由にできる持ち家。
ローンいらずで住みにくくなったら引っ越せる代わりに、自分の財産にはならない賃貸。
いったいどちらの方がお得なのでしょうか。
今回は賃貸と購入を比べて、どちらの方がメリットが多いかをご紹介します。

東京湾唯一の無人島!「猿島」ってどんな島?

「海軍の街」として知られる横須賀市は、東京湾と相模湾、2つの豊かな海を持っています。

ところで、東京湾唯一の無人島「猿島(さるしま)」も横須賀市にあることをご存じですか?
今回は猿島がどんな島なのか、またその魅力についてご紹介します。

猿島は、横須賀市沖に浮かぶ、周囲約1.6キロの無人島です。
人工島が多い東京湾の中にあって、貴重な自然が残る島でもあります。

リーズナブルで美味しい!横須賀の人気ランチ5選

日本式カレーの草分けである「横須賀海軍カレー」、アメリカ海軍提供のレシピで作られる本格派バーガー「ヨコスカネイビーバーガー」、 濃厚なクリームとクラッカーの香ばしさがマッチした「ヨコスカチェリーチーズケーキ」など、横須賀はグルメの街でもあります。

ここでは、そんな横須賀で楽しめる人気ランチをご紹介します。

海が見える!横須賀のバーベキュースポット5選

海と山、豊かな自然に囲まれた横須賀市では、気軽にレジャーを楽しむことができます。

ここでは、海を眺めながらバーベキューを楽しめる横須賀のおすすめスポットをご紹介します。 三浦半島の荒崎近くにある体験型公園「ソレイユの丘」からは相模湾や富士山を望むことができます。
広い園内では農作物の収穫が四季を通して体験できるだけでなく、カピバラやカンガルーといった動物と触れ合ったり、ゴーカートやアスレチックで遊んだりと子どもから大人まで楽しめる施設です。

海を背景に桜を楽しもう!横須賀の花見スポット5選

海と山、豊かな自然に囲まれた横須賀市には、お花見スポットもたくさん。

ここでは、海と桜を同時に楽しめる横須賀のお花見スポットをご紹介します。

海上自衛隊横須賀地方総監部の田戸台分庁舎は、毎年桜のシーズンに一般開放されます。
小高い丘の上にある庁舎からは、東京湾を望むことができます。

横須賀は芸術の街? 横須賀を舞台にした作品5選

軍港の町である横須賀は、日本にいながら異国情緒を感じられる場所です。

また、東京湾と相模湾という2つの海、三浦丘陵の豊かな自然が身近にある恵まれたロケーションから、横須賀はたびたび物語の舞台になっています。
ここでは、横須賀を舞台、ロケ地に使った代表的な作品をご紹介します。

花見だけでない魅力を持った「根岸交通公園」

横須賀市には、「塚山公園」「米海軍横須賀基地」「衣笠山公園」など桜の名所がいくつかありますが、その1つに「根岸交通公園」があります。

ここでは、公園で開かれる桜まつりの概要と、桜だけにとどまらない公園の楽しみ方についてご紹介します。 根岸交通公園は神奈川県内でも、桜の名所としても親しまれている場所です。
毎年3月末〜4月の頭にかけて園内では「北久里浜桜まつり」が開かれており、2016年で18回目を迎えます。

磯の香りはオシャレな港町?「海辺の町」の良さとは

ドラマや映画で失恋した人物が海に向かって「バカヤロー!」と叫んでいるシーンを見たことありませんか?
雄大な海は人々を受け入れ、傷ついた心を癒してくれるのではないでしょうか。

しかし、失恋したときだけでなく、潮のにおいを感じたくなっときなど海に行きたくなるときは他にもあると思います。

【横須賀にも】想像力や自主性を育む「プレーパーク」

ルールや備え付けの遊具によって予め遊び方が定まっている公園と違い、子どもたちが自分自身で考え、自由な遊びに取り組むことのできる施設が「プレーパーク」です。

日本では、1979年に東京都世田谷区にオープンした「羽根木プレーパーク」がその草分けとして知られていますが、現在では全国約270ヶ所のプレーパークがあります。
ここでは、子どもも大人も、家族一緒に楽しめる、プレーパークの魅力をご紹介します。

旬の味覚を味わおう!横須賀周辺のイチゴ狩りスポット

4月〜5月にかけてピークをむかえるイチゴ狩り。
温暖な三浦半島に位置する横須賀では、それよりも一足早く1月からイチゴ狩りを楽しめます。

ここでは、横須賀周辺のイチゴ狩りができるスポットをご紹介します。

自然を感じられる横須賀の観光スポット6選

三方を海と山に囲まれた横須賀は、都市のすぐ側で自然に触れることのできる街です。

ここでは、自然を感じられる横須賀の観光スポット6選をご紹介します。

空間をどう活かす?広い敷地の注文住宅の良さ

「注文住宅」は、間取りやデザインの自由度で人気がある住宅の1つです。
家族の意見を取り入れ、理想の家をコーディネートしていく楽しみがあります。

今回は、その中でも200〜300平米といった広い敷地を持つ注文住宅の良さを見ていきましょう。

家族でも住みやすい!横須賀市の子育て環境とは

前回は、横須賀市のアクセスや自然環境といった魅力をご紹介しました。
実は横須賀は、神奈川県の中でも子育て環境が特に充実している自治体なんです。

今回は、横須賀市の子育て環境についてご紹介します。

海軍カレーだけじゃない?港街「横須賀」の魅力とは

神奈川県南東部、三浦半島に位置する横須賀市は「海軍の街」として知られています。
ペリー来航の舞台であり、県下でも横浜市に次ぎ2番目に市制を敷くなど、歴史もある街です。

ここでは、港街横須賀の魅力をご紹介します。

広さや街並み以外にも?大規模分譲住宅のメリット

分譲住宅にも数戸程度の小規模のものから、中大規模のものまであります。
特に20〜25戸以上のものは俗に「大規模分譲」と呼ばれます。
鉄道会社の沿線開発、地方公共団体による公営住宅など、そのパターンもさまざまです。
大規模分譲地は1軒当たりのコストを抑え広い家を買えるメリットがありますが、実はそれだけではありません。

ここでは、大規模分譲ならではのメリットを見ていきましょう。

ページTOP