• トップ
  • >コラム
  • ぐっすり眠りたいあなたに、リリファ小倉台をおすすめしたい理由。

    1)お部屋が多く、それぞれの部屋の使い方をしっかりと分けられるから。
    2)ネットショッピングに宅配ボックスが対応してくれるから。
    3)セキュリティがしっかりしているから。
    4)陽当たりが良く、静かな住環境だから。
    5)駅や小学校が近いので、送り出しが遅い時間でも対応できるから。




    バラエティ豊か!千葉モノレール沿線のラーメン屋さん

    都市景観と調和する洗練されたデザインで、グッドデザイン賞を受賞するなど高い評価を得ている「千葉モノレール」。
    1988年の開業以来、輸送客数は3億人以上を数え、千葉市民の生活の足として活躍しています。

    今回は、そんな千葉モノレールに乗って訪ねてみたい、オススメのラーメン店をご紹介します。



    待機児童ゼロ!充実した千葉市の子育て環境

    2014年には横浜市に続いて待機児童ゼロを達成するなど、首都圏の中でも子育てへの取り組みを積極的に行っている千葉市。

    ここでは、そんな千葉市の子育て支援制度や施設についてご紹介します。
    子育てには何かと不安や分からないことが付きまといます。
    そんなときに頼りになるのが「子育て支援コンシェルジュ」です。



    県最大のプラネタリウムも! 「千葉市科学館」の魅力

    華やかなテーマパーク、緑あふれる公園、青い海……
    千葉市には親子で楽しめるさまざまなスポットがあります。

    今回は、その中から今年2016年で開館10周年をむかえる千葉市科学館の魅力をご紹介します。 千葉市科学館は「人が主役」「参加体験型」をコンセプトにした、子どもから大人まで楽しめる参加体験型の科学館です。
    複合施設「Qiball(きぼーる)」の7〜10階にある館内、7階にプラネタリウム、8〜10階には各体験エリアがあります。



    1日じゃ回りきれない? イオンモール幕張新都心の魅力

    周辺には幕張メッセやQVCマリンフィールド、幕張テクノガーデンといった施設があり、多くの人が利用するJR海浜幕張駅。
    去る2013年12月、国内ではトップクラスの大規模ショッピングセンター「イオンモール幕張新都心」が開業しました。

    イオンがグループの威信をかけて建設したといわれる同店舗は、人々を惹きつける魅力がさまざまです。
    ここでは、そんなイオンモール幕張新都心について見ていきましょう。



    もしものときも慌てない!マンション防災のポイント

    豊かな四季を持つ一方、地震や台風といった災害も多い日本。
    それだけでなく、暮らしの中には火事や不審者といったリスクもあります。

    「備えあれば憂い無し」、日頃から非常時のために備えをしておくことは大切です。
    ここでは、押さえておきたいマンションの防災ポイントをご紹介します。



    マンションの駐車場、種類ごとのメリットとは?

    お子さんのいるご家庭なら、マイカーはレジャーや送迎といった場面で何かと重宝します。

    マイカーを持つとき必要になる駐車場ですが、ここではマンションの駐車場の種類と種類別のメリットをご紹介します。



    マンション購入前に知りたい「住宅瑕疵保険」とは?

    立地や広さなど、マンション選びのポイントはさまざまありますが、重要なポイントの1つとして「建物の安全性」も挙がります。

    ここでは、中古マンション購入前に知っておきたい住宅保険についてご紹介します。



    千葉県で子育てにオススメの市町村ってどこ?

    千葉県は関東7都県の中でも特に子育て支援に力を入れていて、さらに県内にある市町村もそれぞれが子育て支援事業に取り組んでいる、 お子さんをお持ちの方が生活をするのにオススメの場所となっています。

    そこでこのページでは小さいお子さんをお持ちの方たちに向けて「千葉県の育児・教育面の魅力」と「オススメの市町村」についてご紹介していきたいと思います。



    風太くんでおなじみ! 千葉市動物公園について

    これまで何回かに渡って千葉市内を走る千葉都市モノレールの魅力について取り上げてきましたが、その中に「動物公園駅」という停車駅があるのをご存知ですか?

    千葉都市モノレールに乗って動物公園駅を降りれば、そこには「千葉市動物公園」 という千葉県民のみならず、全国的に有名な動物公園があるのです。

    そこで今回は千葉市動物公園の魅力と最新情報についてお教えしたいと思います。

    千葉モノレールで行こう!おすすめの観光スポット4選

    空からの爽快な眺めが魅力の1つに挙げられる「千葉都市モノレール」

    しかし、眺めだけでなく沿線にも多様な魅力があるのです。
    今回は千葉モノレールで行きたいおすすめの観光スポット4つをご紹介します。



    企画列車に貸切も?「千葉都市モノレール」の魅力

    1988年の開業以来、輸送客数は3億人以上を数え、千葉市民の生活の足として活躍している「千葉都市モノレール」

    懸垂型モノレールとしては営業距離最長(15.2km)としてギネス認定、鮮やかなスカイブルーの車体はグッドデザイン賞を受賞するなど高く評価されています。
    最高部でビルの8階相当を走り、ガラス部が大きく設けられた車内からは、千葉市内を一望することが可能です。
    ここでは、前回に引き続き「千葉都市モノレール」の魅力をご紹介します。

    ギネス認定も!魅力あふれる「千葉都市モノレール

    既存の鉄道とは違い、空を駆け抜ける「モノレール」。

    日本でも沖縄モノレール、大阪モノレール、多摩モノレール……と多くのモノレールが走っています。
    ここでは、そんな数あるモノレールの中から千葉県千葉市で運行されている「千葉都市モノレール」(以下千葉モノレール)の魅力をご紹介します。

    デザインもお好みに? マンションのリノベーションとは

    リノベーションとは、既存の建物に大規模な工事を行い、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。
    例として挙げるなら、間取り、水道管、排水管、冷暖房換気設備の変更などのことです。

    性能はもちろん、デザインも自分の好みに変更できることがリノベーションの魅力です。
    そのリノベーションがマンションでもできるということをご存知でしょうか?

    今回はマンションのリノベーションについてご紹介します。

    ネットスーパーと直売所で買い物の仕方が変わる!

    皆さんは毎日のお買い物をどこで行っていますか。
    近所のスーパーやアパート、商店街が近くにあれば商店街に行く方もいるかと思います。

    ポストや新聞に挟まれた広告をじっくりと見ては一円でも安い品を探し、タイムセールを狙ってスーパーの中で時間を潰して待ったり、安売りのためにわざわざ遠くのスーパーに行ったりと、涙ぐましい努力を怠らない主婦の方もいるのではないでしょうか。
    今回はそんな主婦の皆様の負担を少しでも軽くできる、ネットスーパーと直売所での買い物をおすすめしたいと思います。

    忙しい主婦にとって2wayキッチンはメリットがいっぱい!

    家の間取りは家事の動線や効率に大きな影響を与えます。

    特にキッチンは主婦が1日の内の多くの時間を過ごす場所であるため、できるだけ使い勝手の良いものを選びたいですよね?
    そこで今回は、その使い勝手の良さから家事や子育てに忙しい主婦の人気を集めている「2WAYキッチン」についてご紹介したいと思います。

    ペット飼育可能マンションに住むときのポイント

    2014年全国犬猫飼育実態調査によれば、今日本では1034万6000頭の犬と995万9000匹の猫が飼われているとのことです。

    また2014年の国勢調査によれば、現在日本にいる15歳未満の子どもの人口は1633万人と言われています。
    少子高齢社会のいま、子どもよりもペットの数の方が多いのです。

    今すぐできる、おすすめ和室アレンジ!

    和室。
    そこは私達が日本人であることを思い出す場所。
    家の中に一室ある畳の部屋は、自然と落ち着きを覚える場所ではありませんか?

    しかし、すっかり暮らし方や内装が西欧化した現代では、和室は家の中で一つだけ浮いた部屋とも言えます。
    もてあましてあまり使っていないという方もいるのではありませんか?

    住宅内事故ゼロのたに作られたフラットフロアーの家


    仕事も退職し、これから新居で第二の人生を迎えようと考えている方は多いと思います。
    どのような新居にするか、もう決めている方も中にはいることでしょう。
    どんな家に住むことになっても、素敵な新生活を送るためには事故などないにこしたことはありません。

    そんな中で、屋外よりも住宅内の事故のほうが多いことをご存知でしょうか。
    運動能力が下がってきている方にとっては、僅かな段差も怪我のもとです。

    良いことたくさん!? 駅近マンション購入の進め


    市街地はその用途と活用から、細かく12種類に分類することができます。
    皆さんはご自分の住んでいる場所がなんと呼ばれる地域に分類されているかご存知でしょうか?
    かなりの人が答えられず、自分の地域の分類名を聞いてもピンとこないのが現状ではないでしょうか。
    12種類ある地域の中には、「第一種低層住居専用地域」と呼ばれる町があります。

    良いことたくさん!? 駅近マンション購入の勧め


    仕事もしっかりと身につき家計も安定して余裕が出始めると、新居の購入を本格的に検討し始める人が増えるかと思います。

    皆さんはその際、どのような条件を真っ先に考えますか?
    さまざまな条件があるとは思いますが、中でも特に好まれる条件が「駅近」です。

    今回はそんな「駅近」物件のメリットについてご紹介したいと思います。


    ンション住まいでもできる! 貸し農園で晴耕雨読

    皆さん「定年帰農」という言葉をご存知でしょうか。
    会社を退職したお父さんたちの間で、農業を始める傾向が増えているのです。

    農林水産省の調べによればバブル崩壊以降から新規就農者が年々増え続けており、その中でも半数以上が60歳以上となっています。
    また、新規就農者の70%以上が会社員からの転身というデータもあります。

    マンションに住むなら賃貸? それとも購入?

    「マンションに住むか戸建てに住むか」という問題と同じように、新しい家に住もうと考えている多くの人が関心を寄せているのが「賃貸にするか購入にするか」という問題ではないでしょうか?

    しかしそれも無理はありません、なぜならその選択はそこから何十年にも渡って居住者に大きな影響を与えてしまう可能性が高いからです。

    今回はマンションを借りた場合と買った場合、それぞれのパターンで考えられる生活を比較しながら紹介していきたいと思います。

    普通の戸建てには無いマンションの防犯性とは?

    さまざまな住宅関係の情報サイトで戸建てとマンションの比較がされていますが、どのサイトでもマンションが戸建てに勝る点として挙げられているのが「防犯性」です。

    そこでこのページでは、マンションが戸建てよりも防犯性が優れている理由について詳しく解説していきたいと思います。

    今回の内容を見れば、きっと皆さんはマイホームにマンションを選びたくなることでしょう。

    資料請求
    来場予約