社員の声

「おせっかい焼きな性格」が、
「親切な人」と言われる。

株式会社リビングライフ
賃貸事業部 課長代理(店長)
中島 詩織 Shiori Nakajima
2019年新卒入社
大東文化大学 文学部 中国文学科卒

入社理由

先輩たちの、自然体の笑顔に惹かれました。

昔から「人の幸せに携われる仕事がしたい」と思っていました。就活中はブライダル業界をはじめ、「人の幸せ」を感じられるさまざまな業界の会社説明会に参加しました。その中で出会ったのがリビングライフです。マイホーム購入や引っ越しなど、誰かの人生の大切な瞬間に携われる仕事に興味を持ちました。入社の決め手は、人。コロナ前だったので、懇親会や見学会など、先輩社員と接する機会があったのですが、その際の雰囲気がとても温かく、楽しそうに会話をしている様子を見て、自分もここで働きたいと思うように。あとは会社のキャッチコピーでもある、“面倒見がよすぎる会社”も純粋に素敵だなって。なにせ私もお節介な性格なので(笑)。自分に合っていると思い、この会社に決めました。

現在の仕事

お客さまのために、お客さまの言葉を鵜呑みにはしない。

店舗にて賃貸物件のご紹介からご案内、契約業務までが私の仕事です。この仕事で大切なのは、お客さまの本当のニーズを汲み取ること。例えば「駅チカ物件がいい!」というご要望だった、とあるお客さまの場合。よくよく生活スタイルを聞いてみると実はそんなに外出するタイプではなく、家で読書を楽しむことが趣味ということが判明。お客さまが本当に求めていたのはお部屋でゆっくり過ごせる静かな環境だったのです。駅前は賑わいがあり便利な分、自動車や電車の走行音、踏切の音だって聞こえます。それならばと静かな住宅街のなかにある、広くて綺麗なお部屋をご案内。とても満足していただけました。お客さまの表面的な言葉を鵜呑みにせず、その本音をいい意味で疑う。私なりの寄り添い方です。

思い出に残った出来事

お節介なくらいが、ちょうどいい。

以前、低学年のお子さまがいる、ファミリーのお客さまがいらっしゃいました。少なくとも小学校にはあと4・5年は通うはず。ならば親として気になるのは、小学校への登下校ルートだと思いました。そこで小学校までの道のり徹底的に調べあげ、実際のルートを歩きながら動画で撮影。「このルートなら薄暗い道もなく、大通りを通って帰ってこられるので安心です!」という説明をテロップに加えて、お客さまにお送りしました。その結果、「こんなに丁寧に対応してくれるなんて…感動しました!」と喜んでいただき、無事に契約成立。お客さまのためを思ってとった行動に、無駄なものは一つもありません。これからもこの“お節介な性格”を強みに、私だからできる対応を追求していきたいです。

会社の好きなところ

やさしい会社には、やさしい仲間が集まります。

日々充実した気持ちで働くことができているのは、仲間の存在があるからこそ。仲間同士の絆がとても深く、困っていたら誰かが手を差し伸べる、悩んでいたら一緒に悩む、仲間に嬉しいことがあったら喜びを分かち合う、そんな素敵な仲間に恵まれています。入社前から人が魅力の会社ということは感じていましたが、想像以上でしたね(笑)。あとは社是にある「社員の成長なくして会社の成長なし」という言葉も大好きです。それぞれが成長していかなければ、会社は成長することができない。私自身、大学のマーチング部でカラーガードというセクションのリーダーをやっていて、メンバーに対して同じことを言っていたので、その通りだなと。まさに自分の考え方に合った会社と出会えました。居心地?もちろん最高です!

今後のこと

成長する秘訣は、自分に限界をつくらないこと。

一人でも多くのお客さまに笑顔になってもらいたい。その思いは、この先もずっと変わることはありません。動画撮影や編集作業など、それって営業の仕事なの?と思われるかもしれませんが、当社ではお客さまのためにできることは何でもやるスタンス。もちろん大変です。正直、いつもテンパってますし(笑)。それでも前向きに頑張れるのは、乗り越えた先に大きな成長と達成感があるのを知っているから。この部署に配属されてまだ1年半。とにかく今は経験あるのみ。まだ先の話ではありますが、将来は店長になるのが目標です。たとえ社歴が浅くても結果を残せばしっかり評価され、スピード昇格も狙えるのでモチベーションも上がるいっぽう。貪欲に上を目指していきたいです。

ある日のスケジュール

9:15
出社。店内の清掃。

9:30
朝礼。ラジオ体操を行ないます。その後メールチェック。

10:00
メールでお問い合わせいただいたお客さまへ物件の情報をお送りしたり、電話でご来店の予約を受け付けたり。

11:00
不動産サイトへの広告掲載業務。

13:00
昼食。蒲田は飲食店が多いので、何を食べようか毎日悩みます。
ちなみに私は店舗近くにある、からあげ屋さんがお気に入り。

14:00
お客さまの来店&ご案内。

16:00
お申込みや契約業務。賃貸は案内から鍵の引渡しまで、担当スタッフが全て担当します。

18:30
終礼。その後、その日のご来店やお申込の結果をパソコンに打ち込み日報を作成。
翌日の業務の予定を確認。

20:00
退社。

売買仲介営業

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