教育制度

面倒見がよすぎる、教育制度。

「社員の成長なくして会社の成長なし」を社是とするリビングライフグループ。新人からベテランまで、段階的に学べる豊富な研修プログラムをご用意しました。様々な年代の社員にとっての、「面倒見のよすぎる会社」でありたい。そんな私たちが構築した研修体制を、表にまとめました。

昨年研修実績

(一部、配属部署によっては実施していないものもあります)

●入社1年目の研修プログラム
4月 社内研修 ●新入社員導入基礎研修1 ※総務部が講師を務めるパートです
・ビジネスマナー
・エリア講習(駅名、路線名、地名、道路名など、不動産営業として必要知識の習得)
・部署説明
ビジネスマナー
ビジネスマナー
部署説明
部署説明
外部講師研修 ●新入社員導入基礎研修2 ※外部講師が担当するパートです
・行動訓練
・話し方講座
・文章の書き方講座
・個人情報の取り扱い講座
・メール講習
・安全運転講習
・運転実習
・SNSの使い方講習
運転実習
運転実習

●新入社員フォローアップ研修
・ビジネス基礎研修(顧客対応時などに必須となるビジネスマナーの習得)
・コンプライアンス研修(個人の行動規範と企業イメージの重要性)
日経読み方講座
日経読み方講座
5月 社内研修 ●実務研修
・営業フロー講習(集客、来社、接客、案内、契約、引渡し、入居といった業務の流れと手法を学ぶ)
・建築講習(土地と建物に関する法律の座学や、実際の物件を見学しながら工法を学ぶ)
・住宅講習(賃貸と持ち家、新/中古マンションと戸建など物件の違いを学ぶ)
・ローン講習(住宅ローンの概略についての理解)
・契約業務講習(専門用語も多い不動産の売買契約。使用する書類や流れについて学ぶ。)
・不動産広告講習(広告に関する法律や、掲載方法について学ぶ。)
・マンション管理講習(マンションの販売と密接な関係にあるマンション管理業について学ぶ。)
・電話ロープレ(物件有無の確認方法や電話対応を知る。)
・PC操作研修(日常業務で使用するプログラムの操作方法について学ぶ。)
現場見学会
現場見学会
外部講師研修 ●集合型研修
・金融知識習得研修(株式、円高円安、金利、保険など基礎知識の習得)
・不動産登記講習(不動産登記の流れや方法の知識習得)
宅建講習
宅建講習
6月 社内研修 ●実務研修
・営業研修(月1回)
・営業ロールプレイング(週1回)
外部講師研修 ●集合型研修
・ビジネス基礎研修(対人関係における適切なコミュニケーションの取り方)
・顧客満足度向上研修(説得力のある文章の書き方、話し方の習得)
・行動コントロール研修(顧客から信頼を得る言動としての自己コントロール法の習得)
ペアトーク
ペアトーク
7月 社内研修 ●実務研修
・営業研修(月1回)
・営業ロールプレイング(週1回)
外部講師研修 ●集合型研修
・提案力強化研修(顧客心理を読みとるニーズヒアリング力と提案力の強化)
8月 社内研修 ●実務研修
・営業研修(月1回)
・営業ロールプレイング(週1回)
外部講師研修 ●集合型研修
・顧客満足度向上研修(顧客タイプ別傾聴と伝え方のポイントの習得)
9月 社内研修 ●実務研修
・営業研修(月1回)
・営業ロールプレイング(週1回)
外部講師研修 ●集合型研修
・行動コントロール研修(モチベーション管理と高い生産性の発揮)
●階層別の研修プログラム
  社内研修 外部講師研修
新人

社内研修

●実務研修
・営業ロールプレイング(週1回)
・営業研修

外部講師研修

●実務研修
・接客セミナー
・写真撮影セミナー
・電話応対セミナー
●集合型研修
<例>
・仕事の進め方
・ビジネスマナー
・ビジネス文書 等
若手

社内研修

●実務研修
・営業ロールプレイング(週1回)
・営業研修(年2回)

外部講師研修

●実務研修
・メール講習(年1回)
・接客セミナー(年1回)
・写真撮影セミナー(年1回)
・電話応対セミナー(年1回)
●集合型研修
・ベーシックスキル
・仕事の受け方
・報連相
・成長するために必要な要素
・新規開拓営業のコツ 等 
※受講するクラスを自身で選択
中堅

社内研修

●実務研修
・営業ロールプレイング(週1回)
・ローン講習(月1回)
・営業研修(年2回)

外部講師研修

●実務研修
・メール講習(年1回)
・接客セミナー(年1回)
・写真撮影セミナー(年1回)
・電話応対セミナー(年1回)
●集合型研修
・管理職養成
・論理的思考
・セルフマネジメント
・チームビルディング
・提案型営業のコツ 等 
※受講するクラスを自身で選択
管理職

社内研修

●実務研修
・ローン講習(月1回)
・営業研修(年2回)

外部講師研修

●実務研修
・メール講習(年1回)
・接客セミナー(年1回)
・写真撮影セミナー(年1回)
・電話応対セミナー(年1回)
●集合型研修
・新入社員育成
・社内研修の作り方
・リーダーシップ
・指標の立て方
・人事評価の基本 等
※受講するクラスを自身で選択
役員    

外部講師研修

●集合型研修
・女性活躍推進
・変革を阻む壁の乗り越え方
・組織管理論
・経営戦略論
・社長目線になるスキル 等
※受講するクラスを自身で選択
pagetop