親子で学ぼう! 相模原の文化・教育施設3つ

親子で学ぼう! 相模原の文化・教育施設3つ

親子で学ぼう! 相模原の文化・教育施設3つ

相模原市には、親子で楽しむことができる文化・教育施設がいろいろあります。
お子様の教育の一環になるだけではなく、一緒に訪れた親御さんにとっても新しい発見があるような、親子で学べる場所でもありますので、ぜひ訪れてみてください。
ここでは、相模原市にある文化・教育施設をいくつかご紹介します。

相模原市立博物館

相模原市立博物館では、相模原市の自然や歴史について学ぶことができる自然・歴史展示室と、「宇宙とつながる」をテーマにした天文展示室とがあります。
多くの方が楽しみながら学べる博物館です。

博物館に設置されている、神奈川県内最大級のドーム型のプラネタリウムでは、全天周映画を迫力ある映像で鑑賞することができ、訪れた人を飽きさせません。
自然や歴史、宇宙に興味があるというお子様はもちろん、そうでないお子様でも充分に楽しむことができます。
相模原を訪れた際は、ぜひ一度親子でお立ち寄りください。

営業時間:9:30~17:00(月曜休館)
所在地:神奈川県相模原市中央区高根3-1-15
アクセス:淵野辺駅からバスで10分

跡田名向原遺跡旧石器時代学習館(旧石器ハテナ館)

史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館(旧石器ハテナ館)は、旧石器時代をテーマにした施設です。
旧石器時代をテーマにした施設は全国的に珍しく、普段見ることできない旧石器時代に関する展示を数多く見ることができます。

ここに展示されている史跡田名向原遺跡は、「人類の定住化の歴史」を語る重要な遺跡として、平成11年に国の史跡指定を受けました。約2万年前、旧石器時代の遺跡(古代の住居)を見ることができるのは全国でもここだけで、先史時代の面影を充分に感じることができます。
また、縄文土器や古墳の副葬品なども展示されており、竪穴式住居や小円墳などの復元物の展示もされており、日本史や日本文化についてしっかり学ぶことができます。
全国的にも珍しい施設ですので、ぜひお子様を連れて見学に行ってみてください。

営業時間:4月から10月 9:00~18:00、11月から3月 9:00~17:00
所在地:神奈川県相模原市中央区塩田3-23-11
アクセス:原当麻駅からバス(田名向原遺跡、下車)

相模湖記念館

相模湖記念館

相模湖は相模ダムによって相模川をせき止めることで造られた人工湖。
相模ダムは1940年から7年をかけて完成させた多目的ダムで、京浜工業地帯の発達によって発生した上司道や工業用水、電気不足などの課題を解消し、人々の生活をいまも支えて続けています。
そんな相模ダム(相模湖)を広く紹介するための施設として作られたのが、相模湖記念館です。
首都圏の人々の生活に大きな恩恵をもたらしている相模湖のことを、より深く知ることができる施設になります。

営業時間:9:00~17:00
所在地:神奈川県相模原市緑区与瀬259-1
アクセス:相模湖駅から徒歩10分

相模原市には親子でたくさんのことを学び、楽しめる文化・教育施設が数多くあります。
お子様の知的好奇心を刺激するだけではなく、親御さんにとっても新しい発見もあると思いますので、ぜひ、ここで紹介した施設を訪れてみてください。

  • お問い合わせは「ライフレビュー相模原」
    株式会社リビングライフ

    TOP