税証明も可能! 相模原市で利用できるコンビニ交付とは

税証明も可能! 相模原市で利用できるコンビニ交付とは

税証明も可能! 相模原市で利用できるコンビニ交付とは

相模原市では、平成30年1月から「コンビニ交付」という制度がスタートしました。
あまり聞きなれない制度ですが、「近所のコンビニエンスストアで税証明書が取得できる」というとても便利なものですので、しっかり把握しておきましょう。

住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書など、大切な書類を急遽用意しないといけなくなった…なんてことになっても、相模原市民ならこれらの書類がコンビニで簡単に受け取れるようになりました。
今回は、知らないと損する「コンビニ交付」の概要と使い方について分かりやすく説明していきます。

コンビニ交付とは?

コンビニ交付とは、市町村が発行する証明書をコンビニで取得することができる新しい制度です。
マイナンバーカードを使えば全国どこのコンビニでも証明書を受け取れるので、証明書取得のためだけに市役所に足を運ぶ必要がなくなります。
相模原市では平成30年1月からコンビニ交付がスタートしており、相模原市民なら誰でもこの制度を利用できます。

相模原市のコンビニ交付で取得できる書類の種類

①住民票の写し
マイナンバーの登録者及びその世帯全員分の住民票の写しが1通250円で取得可能です。
また、住民票は記載項目を選択できるようになっており、マイナンバー・世帯主との続柄・筆頭者・本籍などが選択できます。

②印鑑登録証明書
マイナンバー登録者本人の印鑑登録証明書を1通250円で取得できます。
印鑑登録証明書は家族が代理で取得することはできず、本人のマイナンバーで手続きする必要があります。

③戸籍全部(個人)事項証明書
マイナンバー登録者本人と同じ戸籍にいる人の戸籍全部(個人)事項証明書が1通400円で取得可能です。
ただし、こちらは本籍と住所地の両方が相模原市に置かれている方限定でのコンビニ交付となっていますので注意してください。

④戸籍の附票の写し
マイナンバー登録者本人及び同じ戸籍にいる人の戸籍の附票の写しが1通250円で取得できます。
ただし、本籍と住所地の両方が相模原市にある人でなければ取得できないので注意してください。

相模原市のコンビニ交付はどうやって使うの?

相模原市に本籍・住所のある方ならどなたでも、お近くのコンビニのマルチコピー機から交付を受けることができます。
操作方法も至って簡単ですが、不安のある方はコンビニの店員さんに聞いてみてください。

コンビニ交付を利用するのに必要なのは、マイナンバーカード・暗証番号・取得手数料の3つだけです。
暗証番号はマイナンバーカードの交付時に登録したものを使用してください。

相模原市のコンビニ交付の利用可能時間は?

相模原市のコンビニ交付の利用可能時間は?

相模原市でのコンビニ交付の場合、「住民票の写し」「印鑑登録証明書」の取得は午前6時30分~午後11時まで利用可能です。
この2種類の証明書なら、365日いつでも取得が可能となっています。

「戸籍全部(個人)事項証明書」「戸籍の附票の写し」は少し短くなりますが、それでも平日の午前9時~午後5時まで利用可能です。
利用可能時間だけを見れば市役所と変わりありませんが、待ち時間がないのでスムーズに取得できます。

コンビニ交付は、相模原市民ならいつでもどこでも使える大変便利な制度です。
待ち時間も少なく、手数料も安く済むので、マイナンバーカードを使ってどんどん活用していきましょう。

  • お問い合わせは「ライフレビュー相模原」
    株式会社リビングライフ

    TOP